Archive for 7月, 2016

アリを観察してみた

ベランダにアリがいるのを発見しました。
きっと今までもいたのでしょうが、気にも留めなかったので最近気が付きました。
しかし巣はどこにあるのかと思い、アリの動きを見ていたらなんとベランダの壁のコンクリートの中なのです。
コンクリートの穴が開いていて、そこから出入りしていました。
アリがコンクリートを開けて巣を作ったのかな?何故か興味深くなって観察してみました。
クッキーを少し潰して巣の前に置いてみました。
すると、1匹が見つけてクッキーの粉の前で固まっています。
30分ほど動くこともなくじっと固まってるのです。
どうもクッキーを分析しているみたいです。
触手だけが動いていました。
その1匹が巣に戻り仲間を連れてきました。
それから一斉にクッキーの粉が巣へ運び出されました。
翌日、アリの巣の前に砂や砂利石が積まれていました。
どうしてこんなことをしているもかと思って考えていたら、エアコンのせいで室外機から水が出て、その水がアリの巣を直撃していました。
巣を守るため水が来ないように堤防のようにして止めているのです。
水がアリアリの頭脳に驚きです。
感動してしまいました。
ビタブリッドCフェイス