Archive for 6月, 2015

理容室での顔そり

このごろ、顔のムダ毛のことが気になっています。
いわゆる産毛というものですが。
これが原因となって、顔の色がくすんで見えるような気がします。
また、化粧のノリにも響いていると思います。
そんなことから、顔の産毛を脱毛したいと思うようになってきました。
しかし、顔のムダ毛というものは、どうやって処理したらいいものかわかりません。
いわゆるカミソリ負けなども心配です。
自分で処理するのは、ちょっとあぶないような気もするのです。
そして、顔の皮膚というものは敏感なところだとも考えられるのです。
こんな時に思い出したのが、結婚式の前に、理容室で顔そりをおこなったことです。
着付けとメイクを依頼した美容師から、顔そりをしておくようにいわれたのですが、その時には、理容室で顔そりをしてもらったのでした。
プロにお願いしたので、全く痛みもなく、あぶないという気持ちは皆無でした。
そして、きれいな肌に仕上がったのでした。
今でも、理容室では、顔そりというサービスがあるそうです。
うまく利用すれば、今の自分の悩みを解決してくれると考えています。
また、価格の面でも納得できるだろうと思われます。
ミュゼ ハイジニーナ 効果

借金を持つ人と関わり学んだこと

私の元友人が借金をしており、借金やお金について考えさせられました。
借金をしている人間の生活を見てみると、お金に困っているのにタバコを吸う、飲む必要が無いのにお酒を飲む、ちっとも働かずに知り合いや友人と遊び交際費を使っている、水道代や電気代を滞納して延滞料金を支払っているなど、散々なものでした。
借金をしないためには、借金をしている人と真逆の生活をすることが大切です。
タバコとお酒をせず、食事はなるべく自炊をし、支払うべき料金は早めに支払ったり、まとめて支払いお金を浮かせる、真面目にコツコツと働く、交際費の使いすぎに気をつけるなど、実践しました。
借金をしないようにと気をつけているだけでも、借金から遠退き堅実な生活ができます。
更に気をつけたい点は、交友する友人選びです。
家族にバレずに借金返済

なぜかといいますと、ルーズな友人や借金を持つ友人と付き合っていると、ついお金を貸してしまったり、価値観に影響されてしまい、自分までずぶずぶとルーズになってしまい、借金にも慣れてしまうのです。
これに気づいてからは、自分の意識を高めるように、上を見るようになりました。
お金を使わずとも楽しめる運動、読書、料理、労働などに熱中し、ストレス無くお金を節約できています。

引っ越し

人生の中で誰でも一度は引っ越しをするのではないだろうか。
私も数度引っ越しをした経験がある。
やはり、引っ越しで何が大変かというと荷造りだと思う。
私が引っ越しをして一番困ったのが、本の整理だった。
本棚があって、日ごろから本を読むのが好きでその本棚の中に本はぎっしりと入ってた。
とはいっても、そんなに大きな本棚ではなくて幅が150センチぐらいで高さが180センチほどのものである。
なので、引っ越しの時に本も持っていくので整理していたら困ったことが起こった。
本の数はそこまで困るほど多い訳ではないのだけれど、本は数があると重たいということに気がついた。
段ボールにびっしりと本を詰め込むと、結構な重さになって女性である私が簡単に持てないのだ。
引っ越し業者サカイの評判は事前に調べていた。
だから、段ボールに詰める本の数を減らすと、今度は段ボールの数が増えてしまって運ぶのが面倒だという状況になった。
もういらない本は処分したけれど、もともと手元に残している本は厳選された本ばかりだったのでそれ以上処分したくなかったので、頑張って重たい本たちを引っ越しさせた。
これからまた引っ越しをする可能性もあるので本はなるべくこれ以上増やさないために、買っても文庫本にし、なるべく電子書籍を買おうと決めた。

食費の節約

子供も大きくなってきてますます家計が苦しくなってきた我が家。
これはだめだと節約に目覚めた私。
今までがどんぶり勘定だったから家計簿なんてつけた事もないしスーパーでもらったレシートもすぐにゴミ箱いり。
とりあえず雑誌なんかで情報を集めてみると食費が一番減らしやすいとのことでここから節約することにしました。
節約を決めてから初めてのスーパーに行って来ました。
安いものだけを買って家に帰ってみて愕然としました。
安く買った事に満足していましたが肝心の食事に必要なものがあまり買えてなかったのです。
特売だったカルピスを数本、2つまとめて買えば割引になるお肉、値引きシールの付いた和菓子や菓子パン・・・。
食事として利用できる野菜やお肉が2日分くらいしかありませんでした。
スーパーでは一週間の予算分をほぼ使いきってきたのに全然足りない(;_;)正直かなりへこみました。
それと同時に今までこうやって無駄使いしてきたのだなと痛いほどわかりました。
最近毎日飲んでいる皇潤プレミアム
節約は難しいですね、でもこの失敗を次の買い物で活かしたいです。
時間はかかりそうですが少しづつ改善できればいいなと思います。